Japan IT Week 春 2013 視察

2013年5月12日 by Cedar

PhotoGrid_1368318866978

2013年5月8日(水)から10日(金)まで、東京ビッグサイトで「Japan IT Week 春 2013」が開催された。

その中で開催された「組込みシステム開発技術展(ESEC)」を主に視察。
http://www.esec.jp/ja/Home/

ざっと見た印象として、ルネサスマイコンを使ったデモが少ない!というか見当たらない。

もちろんルネサスさんは出してますが、他のブースでは見られない。

やはり時代はARMなのか!?

日本人としては、国産マイコンのルネサスを応援したいし使って行きたいと思うのだが、世の中はルネサス離れなのか。

もちろんルネサスにもARMはあるのだが、その辺のところどうなのよ、といった感じ。

先日のニュースで富士通がマイコン部門をSpansionに売却するというのも出ていた。

悲しい現実。

それから、気になっていたmruby。

NPO法人が設立されたらしい。

実用的かというと、まだまだらしいがいろいろと改良がなされているようだ。

動向に注目していきたい。

あと、漫画で説明するような流行なのか、漫画を取り入れるといったものもあった。

マンガで見る日本の歴史とか、一時期あったけどそういったノリ。

クラウディアさんとかあるし、ウケるんだろうな。

うちもWEBにマンガを取り入れていこうかな。

コメントは受け付けていません。