2020年2月 のアーカイブ

電波時計

2020年2月21日 金曜日 by Cedar

時計

電池が無くなって止まっていた弊社の電波時計。

電池交換し設定しなおしたんだけど正確な時刻を表示しない。

丸一日放っておいたんだけど、どうも電波を受信していないようだ。

12年間、時を刻んできてくれました。(まだ動いているけど)

来週、GPS電波時計がやってきます。

お疲れ様でした。m(_ _)m

LabView案件

2020年2月6日 木曜日 by Cedar

r1_PICT1002

弊社はLabViewを使って検査装置の制御を行ったりもしています。

先日、あるお客様より緊急で対応をお願いしたいとご連絡をいただき行ってまいりました。

私共が製作したものではなく、仕様等も把握できぬまま現場へ直行。

状況を確認し、LabViewでの流れを追い、I/Fボードの交換やらいろいろと試し、何とか対応。

プログラムというのは他人が書いたものは、その意図するところがわからず困るものです。

今回は上手くいったと思うので良かったです。

長かった道のり

2020年2月5日 水曜日 by Cedar

computer_programming_man

昨年末より発生していた不具合。

実機で一週間以上連続運転していて1回発生する確率のもの。

でも数時間で発生する場合もある。これがやっかい。

何が起こっているのか実機ではつかみきれない。

何とかICEで捕まえられないか、やっと出た現象。

次はいつ出るかわからないのでPC、ICEは数日間電源を入れっ放しで内部がどうなっているのかを調査。

今度は何故そのようになるのかを推測、プロジェクトに関わる人たちで考えに考える。

あり得ないことが起こっている。そう、あり得ないことが起こっているから不具合なのだ!

皆でいろいろと検討しプログラムに仕掛けを入れる。

先日、やっと引っかかってバックトレース。

わかってみれば何だこんなことか!というのはいつもの事だ。

ものすごく長く感じた2か月だったが1日の時間が経つのは早かった。

プロジェクトのため、他人が書いた部分、Grepで検索しきれていなかった部分、沢山のソースコード、全ては理解できていない。

よくぞ引っかかってくれました、と。

久しぶりに凄く苦労したデバッグでした。

まだまだリリースまで開発は続く。