‘雑談’ カテゴリーのアーカイブ

ルーター交換

2022年6月24日 金曜日 by Cedar

ntt_rooter

新型コロナで自宅待機になったり、濃厚接触者で自宅待機になったり、所用で出社できないなど、昨今の世間事情も鑑み、テレワーク対応しようとVPN設定をしました。

しばらくは運用できていたのですが、あるところあたりからVPN接続できなくなりました。(数人同じ症状)

ルーターを再起動すると治ります。

で、2、3日するとまた繋がらなくなる。

また再起動。

ネットで調べても直接的な原因がわからず(Windowsアップデートの影響という記事は見ましたが該当してませんでした)、NTTさんへ連絡、見てもらうことに。

相手担当者とも話しましたが、原因不明でルーターの交換となりました。(多分違うとは思うけど)

で、NTTさんの話では、昨今のロシア・ウクライナ問題よりアタックが増えているらしいとのこと。

実害はなくともアタックを沢山受けて、おかしくなったかもしれないとは否めないらしい。

ログみると結構知らないところからアクセスがある。

ん~、それはそれで困ったもんだ。

とりあえず様子見。グローバルIPは定期的に更新した方が良さそうかな。

手数料

2021年12月15日 水曜日 by Cedar

hagaki_taba_miss

年賀ハガキを書き損じてしまいました。

このハガキは交換してもらえるらしいので郵便局に問い合わせました。

ア「交換してもらえますか」

郵「はい、できます。ただし1枚当たり5円の手数料が掛かります」

ちょっと混乱してしまいました。

手数料が5円、ならば交換費用はいくらなのだろうか。

本体が63円で手数料5円はありえない。(買った方が安いから)

63 – 5 = 58円で購入できるの?いや違うか。

いくらに対して5円の手数料なんだろうか。

答えは交換費用は無料。ただし手数料が5円。

でも「無料交換」という定義(手数料も掛からない)もあるから、「無料交換」とは言わないんだね。

なら1枚5円で交換と言ってくれればいいのだが、郵便局としてはあくまでも「手数料」であってハガキ代じゃないんだ。

[書き損じはがき・切手の交換]

https://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html

書き損じはがき・切手の交換

電子帳簿保存法

2021年12月8日 水曜日 by Cedar

denchoho出展:国税庁

電子帳簿保存法が改正されました。

電子取引のものは、そのまま電子ファイルとして保存ということです。

もうちょっと身近なところでいうと領収書、レシートの類はスキャンして電子文書にした場合はタイムスタンプが必要とのこと。

タイムスタンプとは、ファイルシステムにあるファイルの更新日時ではなく、然るべき機関の発行する機能のことであり当然ながら費用がかかる。

領収証発行から最長約2か月と概ね7営業日以内にタイムスタンプを付けなければならない。

タイムスタンプが無いものは無効とされる。

WEB上にある領収書をプリントアウトしても控えにはなっても効力としてはないらしい。

「領収証は出しません、WEBで確認してください。」と言ってる会社はどのように発行してくれるのか。

電子文書で発行する側がタイムスタンプを付けてくれないと困るという声もあるらしい。

ペーパーレスを唄っているのに領収証の類が紙ベースになり、かえって増えるのではないかとの懸念もある。

いずれにせよ、税理士と相談しながらやっていくしかない。

経済センサス

2021年5月27日 木曜日 by Cedar

P_20210526_172600

総務省・経産省の調査で市役所の職員の方が自転車で持ってきてくれました。

ご苦労様でございます。

回答用紙が入ってますが、コロナ禍なのでインターネットで回答してほしい旨が書かれています。

はい、コロナ禍でなくてもインターネットで回答しますよ。

本来ならメールで調査にご協力ください、URLはここです。で済むはずなのに回答してもらえなかったりするから人海戦術で回って、しかも提出しない用紙も配って、なんだか大変です。

やったぁ日本一!おいっ!

2020年8月17日 月曜日 by Cedar

PhotoGrid_1597642028970

我が浜松市が昨日に引き続き最高気温を叩き出しました。

https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2020/08/17/9406.html

社内も30℃を下回らず。

外の温度を測ってみましたが、なんと41℃!

コンピュータ屋ならデジタル温湿度センサーで測って、マイコンで取り込んで、サーバーへアップするぐらいやれよ!

ってとこでしょうが200℃まで測れるアナログの温度計で見てみました。

電波時計

2020年2月21日 金曜日 by Cedar

時計

電池が無くなって止まっていた弊社の電波時計。

電池交換し設定しなおしたんだけど正確な時刻を表示しない。

丸一日放っておいたんだけど、どうも電波を受信していないようだ。

12年間、時を刻んできてくれました。(まだ動いているけど)

来週、GPS電波時計がやってきます。

お疲れ様でした。m(_ _)m

しっぺいくんより粗品

2014年9月7日 日曜日 by Cedar

PhotoGrid_1410067868277

しっぺいくんライブ壁紙の関係からアンケートに答えたら粗品をいただきました。

しっぺいくんロゴ入り裸祭のボールペンです。

ありがとうございました。

あと、ゆるキャラグランプリのポスターとチラシも。

会社内に貼っときます。

しっぺいくんより暑中見舞い

2014年8月5日 火曜日 by Cedar

PhotoGrid_1407113000834

磐田市のしっぺいくんより暑中見舞いをいただきました。

しっぺいくんも暑い中がんばってますね。

夏期休暇は8/9~8/17までです。

室外機の歌

2014年8月4日 月曜日 by Cedar

ダイキンさんではありませんが、室外機は弊社も少し絡んでいたりします。

室外機さんの気持ちもわかりますが、送り出す側の気持ちもわかります。

そっちも歌にして欲しいかな。(^^;

エアコン室外機の歌が名曲過ぎてまさかの感動!歌うのは元・中ノ森BAND

USB LED Fan Clock

2014年1月15日 水曜日 by Cedar

LED球が付いたプロペラがPCのUSB経由で動力を得て高速回転し、LED点滅によって文字盤シースルーの時計を実現している

これほしいですね。

http://www.roomie.jp/2014/01/130526/