謹賀新年

2024年1月1日 by Cedar

aides2024

新年 あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました

本年もよろしくお願いいたします

Gitea

2023年11月22日 by Cedar

gitea

バージョン管理ツールとしてはGitHubが有名ですが、そんな大それたものじゃなくても何かないかと調べたら出てきたのがGitea。

社内のWindowsマシンにインストールして使えるし、Gitライクに使え、コメントもできるしレビューに使える。

しばらく使ってみることにする。

コスパが良さそうなディスプレイ

2023年11月15日 by Cedar

display

JAPANNEXTのモニターを購入&納入。

日本の企業というが、会社は廃校の跡地。

それはそれでいいんだけど工場ではない。

多分、中国に作らせて売ってる会社。

レビュー見ると機種によってはドット欠けとかひどいと書かれているものもある。

納品されたものはとりあえずは無さそう。

あとは数年で映らなくなるとかの症状が出ないかどうか。

安いからな、というのを理由にしてほしくはない。


謹賀新年

2023年1月1日 by Cedar

etonengajouCD_0004

新年 あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
本年もよろしくお願いいたします

Advanced Linux Sound Architecture

2022年7月22日 by Cedar

P_20220715_154503

Linuxのオーディオドライバーをいじることになって参考に買った本。

結局のところ、aplay -lとかaplay -Lぐらいしか使わなかったのだが、まあまあためにはなった。

Linuxのドライバー、特に組み込み機器用は参考文献が少なく、メーカーに教えてもらうかネットで探すか。

もしくはSDKの中から似たようなものを参考にするかである。

ネット上にあるものは殆どが英語のもので、外国人はいろいろと質問したりしてるから出てくるけど日本人は少ないのかな。

Linuxマシンを使っている人は多いけど、アプリ・WEB側のことは出てくるけどホント、ドライバーは無いです。

ルーター交換

2022年6月24日 by Cedar

ntt_rooter

新型コロナで自宅待機になったり、濃厚接触者で自宅待機になったり、所用で出社できないなど、昨今の世間事情も鑑み、テレワーク対応しようとVPN設定をしました。

しばらくは運用できていたのですが、あるところあたりからVPN接続できなくなりました。(数人同じ症状)

ルーターを再起動すると治ります。

で、2、3日するとまた繋がらなくなる。

また再起動。

ネットで調べても直接的な原因がわからず(Windowsアップデートの影響という記事は見ましたが該当してませんでした)、NTTさんへ連絡、見てもらうことに。

相手担当者とも話しましたが、原因不明でルーターの交換となりました。(多分違うとは思うけど)

で、NTTさんの話では、昨今のロシア・ウクライナ問題よりアタックが増えているらしいとのこと。

実害はなくともアタックを沢山受けて、おかしくなったかもしれないとは否めないらしい。

ログみると結構知らないところからアクセスがある。

ん~、それはそれで困ったもんだ。

とりあえず様子見。グローバルIPは定期的に更新した方が良さそうかな。

ロイヤルカスタマー

2022年3月9日 by Cedar

P_20220309_113636_2

昨年の10月にチップワンストップ様より弊社宛にロイヤルカスタマーの称号を与えるとの連絡がありました。

ずいぶんと長くお付き合いをさせていただいている仕入先です。

今回、トロフィーを送っていただきました。

うれしいものです。

今後とも引き続きよろしくお願いします。

謹賀新年

2022年1月1日 by Cedar

aides2022

新年 あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
本年もよろしくお願いいたします

手数料

2021年12月15日 by Cedar

hagaki_taba_miss

年賀ハガキを書き損じてしまいました。

このハガキは交換してもらえるらしいので郵便局に問い合わせました。

ア「交換してもらえますか」

郵「はい、できます。ただし1枚当たり5円の手数料が掛かります」

ちょっと混乱してしまいました。

手数料が5円、ならば交換費用はいくらなのだろうか。

本体が63円で手数料5円はありえない。(買った方が安いから)

63 – 5 = 58円で購入できるの?いや違うか。

いくらに対して5円の手数料なんだろうか。

答えは交換費用は無料。ただし手数料が5円。

でも「無料交換」という定義(手数料も掛からない)もあるから、「無料交換」とは言わないんだね。

なら1枚5円で交換と言ってくれればいいのだが、郵便局としてはあくまでも「手数料」であってハガキ代じゃないんだ。

[書き損じはがき・切手の交換]

https://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html

書き損じはがき・切手の交換

電子帳簿保存法

2021年12月8日 by Cedar

denchoho出展:国税庁

電子帳簿保存法が改正されました。

電子取引のものは、そのまま電子ファイルとして保存ということです。

もうちょっと身近なところでいうと領収書、レシートの類はスキャンして電子文書にした場合はタイムスタンプが必要とのこと。

タイムスタンプとは、ファイルシステムにあるファイルの更新日時ではなく、然るべき機関の発行する機能のことであり当然ながら費用がかかる。

領収証発行から最長約2か月と概ね7営業日以内にタイムスタンプを付けなければならない。

タイムスタンプが無いものは無効とされる。

WEB上にある領収書をプリントアウトしても控えにはなっても効力としてはないらしい。

「領収証は出しません、WEBで確認してください。」と言ってる会社はどのように発行してくれるのか。

電子文書で発行する側がタイムスタンプを付けてくれないと困るという声もあるらしい。

ペーパーレスを唄っているのに領収証の類が紙ベースになり、かえって増えるのではないかとの懸念もある。

いずれにせよ、税理士と相談しながらやっていくしかない。